スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

YCSJについて

こんにちは、スラムです。

 

今回は今更ではありますが、今週末にあるYCSJについての記事です。

 

f:id:slam-card2502:20181004141100p:image

 

https://www.yugioh-card.com/japan/event/ycsj/

 

URLを貼っておくので、実際のホームページ見たいという方はこちらからどうぞ

 

遊戯王チャンピオンシップシリーズジャパンことYCSJは10/6に東京、10/8大阪にて開催されるコナミ公式イベントである

 

ルールは1本勝負のシングルデュエルのダブルエリミネーション(二回負けたら即終わり)である

 

しかし開場は7:30からで開会宣言は8:30で、デュエル開始は8:45とかなり早朝から始まるので朝が苦手な方には少し集中力が欠ける可能性があるので、しっかり、寝ような!

 

閑話休題、予選は7戦あり、その後ベスト32が決定され、決勝はトーナメント形式である。

 

まあシングルデュエルなんだけどね

 

時間はそれぞれ25分しか与えられず、公式からも円滑なデュエルを心がけて欲しいとのことを1.大会ルールのC.制限時間の項目にあるので、タイマーなんかもっていくといいかもしれない

 

私ごとではありますが、店舗代表戦にてオルターガイストを使ってた時に魔術師と対面して、相手が長考に長考を重ねた結果、マッチ戦で40分制限時間なのに相手が1本目でおよそ35分ほどの思考時間を取ったためETに入り、実質シングルマッチになって負けた経験があるので、急かすのではなく、長くない?と言うのは悪くないと思う人間です

 

流石に机をトントン叩いたり貧乏ゆすりをするのは良くないので

 

なので思考時間がひょっとしたら長い?と思ったら相手に言ってもいいのかもしれない。

 

決して推奨はしません!ですがそれでも次のターン来たら勝てる試合で相手が長考した結果引き分けになるなんて結果は良くないので、言うときは言っていいと思う。

 

なのでこの記事を見た方はタイマーを一応持って行って毎回25分測りましょう

 

まあ決勝トーナメントではよくあるエクストラターンになるので、引き分けエンドはなくなると思われる

 

次に2.カード制限について

 

カードは全部日版を使ってください!!とのことである。

 

対戦相手が文字読めなきゃ円滑にデュエルしにくいからね、仕方ないね、

米版結構好きなんですけどね

 

制限改訂は開催当日のものを適応

 

<神秘の中華鍋>

<非常食>

<レインボーライフ>

<自爆スイッチ>

<三位一択>

 

はETで使われたら厄介だから禁止なのだろう

 

まあ突然非常食で5000回復なんて言われたらシャレにならないからね💦

 

☆持ち物

コナミIDカード

・デッキ

・デッキレシピ(公式のページから入力してダウンロードのみ)

・メモとペン

・電卓(デュエリストバイスはOK スマホタブレットはNG)

・コイン、サイコロ、トークンなどデュエルに必要なもの

QRコードを読み込めるもの(スマホでいいと思う)

 

以上が公式に書かれている項目であるが、個人的には先ほど書いたタイマーと少し大きめのバッグが有るといいかもしれない

 

なんでバッグ?と思う方もいると思う

 

閃刀姫のセット受け取るんじゃないんですか?

 

以上の理由から少し大きめのバッグがあるといいかもしれない

 

遊戯のごとく手ぶらでデュエルをしに行ったら閃刀姫セットの置き場所に困るだろう

 

まあ大きめのサックで来たらいいと思うねんけどな

 

物販コーナーには会場限定品もあるため、興味がある方は購入するのがいい、よって小さいカバンで会場に行くなどのことは愚の骨頂に値するので、その点を踏まえて荷物作りをしましょう

 

あと水とパンかおにぎりは来る途中に家の最寄りのコンビニなんかで買う方がおすすめです

 

会場の最寄り駅のコンビニはおおよそ誰かに買われて品切れになることはあると思いますのでそれのケアですね

 

会場では飲酒および喫煙が禁止され、デュエルスペースでは飲食が禁止されています。

 

ということはどこかで食べる時間は必ずあるので、買っておいたほうがいいですね!

 

ゴミは絶対家に持ち帰りましょう!!これとっても大事です!!

 

ホームページを見て思ったことは以上ですが、シングルマッチについての考察は時間があれば、書きます、多分。。。

 

では、次回の投稿をお待ちください!ありがとうございました!