スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

YCSJ-シングルデュエルについて

YCSJがもうすぐなのに今更記事を書く男、スラム!

 

f:id:slam-card2502:20181006011025p:image

↑タイトル用

 

なにやってんだろうな…おせーよホセ…

 

さて!今回はシングルデュエルについて少し語ります!

 

シングルデュエルとは一本勝負!一戦負けたらその時点で負け扱い!

 

サイドチェンジでガンガンメタが貼れる相手にも、貼るメタが無く終わってしまう、それがシングルデュエル。

 

ショップ大会やcsで慣れている方以外はどちらかというとシングルデュエルの方が馴染みがあるだろう。当然である。

 

しかし大型の大会となると、マッチ戦になることが多く、サイドチェンジでのなにを採用し何を抜いたかなどを考察したり、何を入れたら刺さるかなども考慮した戦いになる。

 

が!しかし!シングルデュエルはそんなのはない!

 

相手に有効打が無ければその時点で終わり!閉廷!以上解散!

 

なので個人的には広くメタが貼れる純粋に強いデッキか、ワンキルするデッキか対策のしようがないデッキになるのではないかと考えた

 

閃刀姫とかトリックスターやサンダードラゴンなど純粋に強いところ

 

サイバーとか古代機械とかファーニマルなどのワンショット

 

チェーンバーンのような意味☆不明なデッキ

 

これらが蔓延するのではないかと考えている

 

でも結局普通に強いところが広く取ってくるため、結局閃刀姫などのデッキに対応するのがいいのだろう

 

しかし忘れてはいけない

 

シングルデュエル特有の

 

 

"地雷"の存在を…!

 

というのはメタビート、もしくはメタビートの要素を含んだデッキのことである

 

最近のメタビートと言えば、インスペクトボーダーという印象が強く、トリックスターにもよく入っているのを見る

 

f:id:slam-card2502:20181006010127j:image

 

並大抵のデッキじゃ突破できないあのカードを突破する手段は何だろうか…?というのを考えてみたので、時間潰しがてら読んでほしい

 

①無限泡影

 

f:id:slam-card2502:20181006010141j:image

 

言わずもがなの強さ

 

先行1ターン目で立てられたボーダーに対してターンを迎えた瞬間にボーダーに発動してから自由に暴れまわろう

 

②ダイナレスラー・パンケラトプス

 

f:id:slam-card2502:20181006010216j:image

 

最近出たぶっこわれ

 

最低1枚のカードを持っていくバードアドバンテージの申し子

このカードの特殊召喚は効果に含まれないので、特殊召喚して普通に殴ろう、以上。

 

サイバードラゴン

 

f:id:slam-card2502:20181006010220j:image

 

みんな大好きなカイザーくんのカード

 

ちゃんと2100の打点を持っていて幻影剣などの攻撃力操作さえなければ容易に突破ができ、バウンスにめっぽう強い、そしてExリンクなんて無かったことにしてくれるこいつ↓

 

f:id:slam-card2502:20181006010448j:image

 

があるので、パンケラトプスでは突破できないトロイメアに対しても役割が持てるのも好印象である

 

ここまで長く語っていてなんだけど、シングルデュエルの大会というのは、とっっっっても構築が難しく、どこを拾ってどこを捨てるかという構築の段階から駆け引きが行われている。

 

ボーダーケアに泡影とパンケラトプスとサイバードラゴン入れたらいけるだろーwwなんてしていたらリリーサーに特殊召喚封じされて負けることなんてザラにある。

これが遊戯王、本当に面白い。

 

私自身大阪のYCSJに参加するので、感想も書くので、それもよろしくお願いします。

 

また思ったことがあれば気ままに書くのでそれも見て欲しいです。

 

ご意見、コメント全面募集してますので〜

 

良ければ〜お願いしますぅ↑〜