スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

YCSJ大阪の感想

みなさんYCSJお疲れ様です。スラムです。

 

f:id:slam-card2502:20181010201733p:image

 

先に結果から

 

3勝2敗です!

 

ツイッターにも色々書きましたが改めてここでも感想やそれぞれの試合について触れていきます

 

当日朝に重たい瞼を水樹奈々様の歌声で開眼させてテンションを上げて、水と飯とメモ帳を買って友達と待ち合わせ

 

そして難なく会場入りすると、見渡す限りの椅子と机と"メモ帳とペン"がありました

 

いつもなら会場にめっちゃ机ある!すげぇ!とかなるんですが、

 

 

メモ帳あるやん!!!買ってきたぞおい!!

 

と心の声が爆発しそうでしたがとりあえず席に

 

ブログや一緒に行く人にもドヤ顔でメモ帳持っていきましょ!って言っただけに…うーん…恥ずかしい…

 

そんなこんな待ってると開会式の時間

 

よくVジャンプなどにいらっしゃる赤馬さんが居て内心テンションアゲアゲ⤴︎⤴︎

 

それでも、前日までとても構築を考え、シミュレーションも重ねて行けると思いながらも緊張ガクブルで震えていました

 

ジャッジの方にレシピを提出するタイミングでも相手にレシピを見られまいと黒色のファイルに隠しつつ渡すと、まさかの知り合いの方

 

相手もこちらに気付くもやることがあったり、立場上でのこともあるので、「頑張ります!!!」と通常の自分を取り繕って話しかけたら笑いかけてくれた

 

この一連のやりとりで緊張がほぐれ思考がまとまってきた

 

ほんとありがとう某ジャッジのお兄さん

 

閑話休題、予選の話にいきます

 

デュエルの内容の記憶が少し曖昧なため、間違っている可能性が高いですが、ご了承ください

 

使ったデッキは少し特殊なオルターガイスト

 

レシピに関する記事は別に書きます

 

1戦目、Kozmo じゃんけん勝ち先行

 

先行から砂塵の大竜巻と泡影とメリュシークがあったため、ノイドで無いことを祈りつつメリュシークからリンクリボーしてマルチフェイカーサーチ

 

相手ポリスから☆8以上を3枚戻しドロー

 

お?事故か?

 

1伏せフェルブラン召喚エンドまで効果発動とのこと

 

泡影発動してチェーン確認、逃げない、何もなしマルチフェイカー展開、誘発もなし

 

伏せに対して砂塵発動、リビデが破壊

 

と最初の方を潰してしまったため相手が何もできずそのまま妨害をしながらヘクスティアヘクスティアで勝ち

 

心から笑みがこぼれた

 

2戦目 vsサンドラ恐竜 じゃんけん勝ち先行

 

初手マリオネッターマルチフェイカーパンケラトプス泡影うららとなかなかの強ハンド

 

マリオネッターからプロトコル泡影で2妨害

 

相手パンケラトプス特殊召喚からオディラプター召喚から来たので泡影で効果をとめ、超進化薬をうららでとめ、フェイカー展開のプロトコルをパンケラトプスで割ってくるが無効にして、これは勝った!と思ったら

 

「死者蘇生うららで」

 

!?!?!?!?

 

ハリファイバーからエレキツネ

 

あっ(察し)

 

超進化薬のコストになってた黒サンドラで黄サンドラをサーチされていたので黒を回収されつつキツネが超雷龍に

 

まだ…なんとかなる…

 

そのまま盤面を荒らされて手札がクンティエリとマルチフェイカーのみ場は何もない状況でターンが来る

 

そして運命のドロー、シルキタス

 

これはあれか?シルキタスクンティエリによる3パンストップする古のムーブをしろと言うのか?まあやるけど

 

というわけで盤面なにもなしからシルキタスが仁王立ち

 

相手困惑

 

しかし相手クンティエリの存在を知っていたのでメインで除去られ負け

 

罠を減らした構築のせいで罠が引けなかった…

 

構築のプレミだった?

 

あと恐竜サンドラとの対戦不足

 

反省点が生まれただけ価値がある負け、受け止めるしか無い

 

3戦目 vsトリックスター じゃんけん負けで相手後攻選択

 

マリオネッター召喚プロトコルセットから泡影セットエンド

 

相手「ドロー、スタンバイ、メイン、羽箒」

 

!?!?!?(困惑)

 

慌ててプロトコルを表にして初手にあったマルチフェイカーをssする流れ

 

そこは通る

 

キャロベイン特殊召喚、まあまあ…

パンケラトプス特殊召喚、ん!?!?

マンジュシカ通常召喚、キャンディナじゃないだけマシか…

 

一斉攻撃で盤面は荒れてライフも取られる

 

伏せなしでターン返ってきてドローしてパンケラトプス特殊召喚

 

通る

 

パンケラトプスで2アド稼いで欲しいしそのままマンジュシカパンチ

 

パンケラトプス使われたらほぼ負け…

 

「通ります」

通った!?

 

そのままバトルフェイズ中パンケラトプスでパンケラトプス対象で相打ち

こちらの場に何もなかったため相手のパンケラトプスは何も対象取れず消える

 

そのままマリオネッター召喚からマテリアリゼーションセット、シルキタスの墓地効果で回収したプロトコル含め2枚でターンを返し、相手のターン

 

とくに展開せずキャロベインパンチしてきたのでマルチフェイカーを墓地から呼びシルキタスバウンスしてエンド

 

これを好機に感じヘクスティアワンショット

 

相手の手札見せてもらったらヴェーラーとうららが腐ってた

 

なるほどな…

 

4戦目 vsシャドール じゃんけん負け 相手後攻選択

スリーブがブルーガールのため、トリックスターを意識しながらプレイしました

 

マリオネッター召喚からパーソナルと勅命をセット

 

相手ターン

おろかな埋葬発動

 

いきなり羽箒が来ないことに安堵しながらチェーンツイツイを恐れつつ勅命を打つと相手の顔が引きつる

 

モンスターセットエンドのため、そのままターンもらいトップメリュシークを引いたのでメリュシークで裏をチェック

 

""シャドールドラゴンの効果発動勅命破壊""

 

あーなるほどこれは顔引きつるわーと思いながらプロトコルで止めてマルチフェイカーをサーチ

 

ターン返したらそのままモンスターセットエンドだったのでマルチフェイカーからバウンスして勝ち

 

何というか危なかった…

 

勅命を引いてなかったらやばかったこと、そしてメリュシークスタートならデッキから墓地に送られワンキルされていただろう

 

5戦目 帝 じゃんけん負け 相手後攻選択

 

マリオネッター召喚プロトコルセット砂塵セット終わり

そしてマルチフェイカーも握ってる

 

まあまあ勝ちでは?

 

相手副葬スタート

 

デッキが分かるなーなんだろうなー

 

汎神の帝王

 

 

((((((あかん2800は超えれないって))))))

 

汎神効果で深淵三枚からエレボス見せて烈旋サーチ

 

真帝王領域でエレボスレベル下げに対して砂塵発動

 

これでイデアかエイドススタートじゃないと動けない

 

下級スタートならプロトコルで止めれる、行ける!

 

相手「バトルフェイズ」

 

(((((拮抗勝負)))))

 

!!!!!

 

そのまま3枚のカードを除去され、手札4枚スタートで帝と対抗せざる終えない状況に

 

その後エレボスを出されて蹂躙されて負けました…

 

 

なので3-2で終わりました…

 

デュエルの反省点に関しては、デッキ説明の記事にてするつもりなので割愛

 

予選中も知り合いのジャッジの方に軽く手を振り、一緒に来た人とどうだった?と話したりしてると時間があっという間に終わり、決勝ラウンドの実況をみてました

 

準々決勝の後手から閃刀姫の守りを突破してガンドラXのバーンダメージで勝った時はすごく驚きましたね…

思わず、おおおぉおお!!って言ってしまいました

 

優勝はサイバードラゴンで、その瞬間に立ち会うこともできました。

 

とても光栄に思いました

 

そして最後になりますが、YCSに参加の皆様対戦してくださった方、ジャッジの皆様スタッフの方々本当にありがとうございました。

お礼の言葉でこの記事を締めさせていただきます。