スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

遊戯王 マドルチェ新規でマドルチェ老害が思うこと

おはようございます!スラムです!

 

本日はデュエリストの皆様がお待ちかねの新弾の発売日!

 

目玉は【ネオスペーシアン】や【TG】、そして【不知火】の新規たち!

各テーマがそれぞれ丁度いい強さの強化を頂きましたね!

 

 

 

その中でわたしが目を見開いた新規のカードはこちら

 

f:id:slam-card2502:20181013112232p:image

 

マドルチェの新規!しかも強い!

 

テキストは墓地にモンスターがない時に特殊召喚ができ、特殊召喚成功時にデッキからマドルチェをレベル1つさげて特殊召喚

マドルチェ版のベイゴマックスと言っても過言でない強さ

しかし強さには代償が付き物で、2つ目の効果を使うとマドルチェしか出せなくなるみたいです

しかしこの効果を使う前だとマドルチェ以外も出せるみたい

 

(わけわからん)

 

このレベル1下がることにより、ティアラミスの素材にプディンセスを入れることができました!

プディンセスール→プディンセス→ティアラミスxyzして効果使って2バウンスからショコアラモードになってカードをデッキに返してそのまま効果が使える

と文で見るとふーん…ってかんじですが、ざっくり説明すると、結果的に1枚から召喚権を使わず相手のカードを2枚デッキバウンスしつつ最終盤面が3000と2100と戦闘破壊されない2000とフィールド魔法が作れます

 

まあそれだけできても環境シェア占めれるほどじゃないと思いますけどね!遊戯王やべぇ!

 

以前のマドルチェと構築が変わるところと言えば、マジョレーヌが血の代償があった頃以来の久しぶりに採用されたことでしょうか

血の代償があったころは、それだけでオバケ強かったのですが、なくなってから召喚権食ってサーチだけってのは弱かったので不採用でした

ですが新規のカードは手札から展開するカードなので召喚権が関係ありません!なので採用!

 

そしてエンジェリーからホーットケーキに繋げて新規を出すこともできるため、実質9枚が初動になるという強さ!デッキのおおよそ1/4の枚数で動けます!強い!

 

と褒めても悪いところはあります

 

①Gやうららに弱い

②墓地にモンスターがいると手札から出さない

 

というのはプレイングや構築で解決はできますが、ぶっちゃけしんどい、誘発許さないマンである墓穴の指名者くんは採用したいところ

あと罠も嫌いだし相手のデッキバウンスする的が増えるレッドリーブトも採用できるかなーと思ってます

あと相手のモンスターを無力化しやすい皆既日食もぶち込んでリンクモンスター以外はみんなウラ側に固定してデッキに返してもいいかも!

 

構築は今すごくブレブレなので貼るだけ貼りますけどあまり参考になるないような…

 

f:id:slam-card2502:20181013115538j:image

エクストラはマドルチェ3種類3枚ずつだけで、裏が新規です

リンクスレイヤーがどこかにいれたいなーとは思っていて、シャトーも3枚にして張り替えしまくるのもありだと思ってます〜

 

では次の記事でお会いしましょう!