スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

【遊戯王】2019年1月以降について

どうも、スラムです。

 

遊戯王についてうだうだ話します。よければご覧ください!

 

2019年1月からのリミットレギュレーションが発表されましたね!

 

皆さんはどのような感想を抱いたでしょうか、僕は2018年で最もテンションが高くなりました

 

僕の個人の感想はパーソナルスプーフィングの準制限が痛いなぁという感想です。マルチフェイカーが制限になるなんて容易に予想がつくのでむしろやっぱりなぁと安堵するまでです。

 

大量展開することに特化したサンバ系デッキの根幹となるダンディライオンファイアウォールドラゴン、そしてエクストラリンクのお供であるトロイメアゴブリンの禁止は、リンク特化デッキの滅亡を意味し、カテゴリデッキがより力を出しやすくなったのではないかなと言うのが感想です。

 

 

 

さて1月からどんなカテゴリが入賞されるんでしょうかね

 

現在でもちょくちょく入賞しているサブテラーは無傷ですしネクロスと真竜と彼岸が規制緩和されることで使用率が上がるのではないでしょうか。

 

(ダンテ3枚てやばくないか…?)

 

そして規制されつつあまり痛手になってなさそうなトリックスター、そしてストラクチャーをもらい爆発的な強化をもらい、パーツが絶賛値上がり中の転生炎獣のシェアがさらに広がりそうというのが率直な意見です。

 

しれっとボウテンコウが2枚になったことで間接的な強化を得たセフィラはどこまで環境を荒らせるのでしょうか。

 

そしてリンクヴレインズパック2で強化されたテーマも一定の力があるカテゴリだらけなので唐突にマッチングするということもありえます。

 

来期は圧倒的上位が存在しないので対戦相手がなにを使うかわからなくなる混沌とした環境であることでしょう。

 

くっっっそ楽しみなのでcsにもちょこちょこ参加してみようかな……

 

このカテゴリも多分やべぇぞとかあれば教えてください。喜びます。