スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

小さな世界は広がる世界!?ゴキブリがつなぐマドルチェの小さな世界とは

お疲れ様です。スラムです。

マスターデュエルで新しいパックが実装され、一部のOCGカードが使えるようになるみたいです。

その中で注目したいカードは「スモール・ワールド」です。

収録はバースト・オブ・デスティニーで、ふわんだりぃずや相剣やデストロイフェニックスガイが同期です。

マスターデュエルに実装されなかったらごめんなさい


閑話休題

1.スモール・ワールドってどんなカード?

このカードは効果解決時に手札のモンスターを相手に見せます。

手札から見せたカードと「種族」「属性」「レベル」「攻撃力」「守備力」のどれか1つだけ同じモンスターをデッキから見せた後、手札から見せたカードを裏側で除外します。

その後さらにデッキから見せたカードと「種族」「属性」「レベル」「攻撃力」「守備力」のどれか1つだけ同じモンスターをデッキから手札に加え、デッキから見せたモンスターを裏側で除外します。

結果的に手札から見せたカードの親戚の親戚を手札に加えます。

このカードによりサーチできないモンスターが理論上無くなったのではないかと思える画期的なカードです。




2.マドルチェにおけるスモール・ワールドの使い方

マドルチェを使うにあたって問題となる事が2点あります

①マドルチェの初動は墓地にモンスターがいるだけで初動になるカードが減ってしまうので、初動を確保する事が困難

②マドルチェモンスターをたくさん引いても妨害の追加にならない為、妨害が足りずに捲られて蓋される事

これらの問題を解決するのが「スモール・ワールド」というカードです。

①の解決としてはマドルチェの使えない初動を使える初動に変換したり、手札誘発モンスターをマドルチェの初動に変換する事で、初動の安定率を格段に上げる事ができます。

具体例として、増殖するGを中継として手札を変換するパターンが一番使われる例となります。

任意のマドルチェモンスターorレベル2モンスター

増殖するG

任意のマドルチェモンスターへ変換

灰流うららを手札から除外する場合はホーットケーキを中継とします。

原子生命態ニビルや増殖するGは朱光の宣告者を中継とする事で、初動が多い天使族へ変換します


②の解決としては展開が終わった後、手札に増えたマドルチェカードを手札誘発モンスターに変換する事で、追加の妨害を作る事が可能です。

一番強い例としては、手札に朱光の宣告者を手札に加えるパターンです。
展開に成功するとマドルチェ・プディンセスを手札に加える事が出来るため、有効に使用する事ができます。

他にも相手に刺さるカードを的確に加える事で戦況が有利に傾く場合は、それに合わせて中継役を変える事で対応しましょう。

灰流うららを加えるパターン
中継がレベル3のみでしか繋がらないため、ホーットケーキにつながるカードを手札から除外する事で加える事が可能です。

増殖するGを加えるパターン
中継役として、PSYフレームギア・γとマドルチェモンスターを使用する事で手札に加える事ができます。
PSYフレームギア・γは攻撃力1000なので、エンジェリーと繋がることは覚えておきましょう

原子生命態ニビルを加えるパターン
中継が光属性以外しか使用出来ない為、中継が朱光の宣告者かPSYフレームギア・γのみとなります。
OCGではPSYフレームギア・γが制限のため、採用されにくくなりましたが、マスターデュエルでは準制限なので使われることがあると思います。

他にも下記のような例があります
・魔法使い族であるマジョレーヌを経由する事で、ドロール&ロックバードを手札に加える。
・昆虫族である増殖するGを経由する事で、怪粉壊獣ガダーラを手札に加える。

他にも地属性であれば大体のモンスターを加える事が出来ますし、マドルチェの有する"獣族""天使族""魔法使い""戦士族"であれば経由する事が出来るので、色々検討する事が出来ます。


3.最後に

ご視聴ありがとうございました。
他にもマドルチェでこんなカードを加えてるなど面白い情報があればコメントお願いします。