スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

【マスターデュエル】マドルチェでプラチナに上がるための構築ポイント

お疲れ様です。スラムです。

今話題のマスターデュエル、プラチナ1まで駆け上がるのは大変だと思います。
しかし仮想敵を用意することでそれに向けたデッキ構築にする勝ちやすくなるというのを言いたく少し話します。



構築はこれ
f:id:slam-card2502:20220131114520j:plain


仮想敵→エルドリッチ
選考理由→URが少なく済み、強力な永続罠でイージーウィン出来るから使用率の高さが見込める為

採用カード
プロムナード2枚目
・相手ターンに金満or金謙に対して1枚目の発動、自ターンにスキドレ発動に対して2枚目を発動するという連続的に止める動きを簡便化する為
(グラスフレのデッキに戻すカードはエルドリッチカード2枚にしたいから1枚じゃ間に合わない為)

ディノミスクス×2
・エルドリッチ本体とスキルドレインと群雄割拠を除外する目的
 その他のデッキにも当たり前に強く使える為

・手札コストは展開が通れば1枚確保できるため実質的なデメリットが無い

ツイツイ×2
・スキルドレイン群雄割拠コンキスタドール殺す
・手札を捨ててホーットケーキに使えるのと墓穴の指名者が辛いため
・先行で伏せても妨害として機能するシーンがあり、グラスフレの効果起動タイミングを作れる為

不採用カード
原始生命体ニビル
・1月段階では展開が強力なドライトロンや鉄獣の使用率は少ないと仮定し構築している為
 その二つは割り切ります。

強欲で金満な壺
・2ドローは強力だがマドルチェのデッキ性質上1枚の質が求められる為、金満で謙虚な壺を採用

拮抗勝負
・ワンキルしたいから。

本当は1月投稿予定だったんですけど遅れてしまいました。
2月分の構築はまた別でお話ししようと思います。


それではまたお会いしましょう