スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

【遊戯王】初手のハンドが強すぎた男②

お疲れ様です。スラムです。

 

決勝リーグのお話をします。

 

その前に今回のガロス2人csは特殊なルールでしたので解説します。忘れてました。

 

予選1回戦目はAが勝つと20点、Bが勝つと10点のようにマッチで勝利するとその人のポジションのポイントがもらえます。

しかし肝となるのは2回戦目はAが11、Bは22点

3回戦はAが24.Bが12.とどんどんえられる点数が上がり、予選6戦目は15点と30点とかなり大きなポイントになります。

 

 

なので予選6戦目をチーム勝ち勝ちですと45点とかなり大きなポイントが得られます。

 

予選が終わったら上位8チームが決勝へ行きます

 

決勝も予選のように全3回戦あり予選のように後になるにつれてポイントがかなり貰えます。

 

なので決勝はトナメではなくリーグ、と書きました

 

 

閑話休題。決勝トナメのレポートします

 

1回戦、オルフェゴール 

○🎲 ××

 

惨敗しました。

 

1戦目はじゃんけん勝ち、初動札があったため先行展開、相手妨害なし。

シスタルトグラスフレシャトーと無限泡影を手からセット

残りハンドはマドルチェモンスター、メッセン1枚素引きしていたため相手ターン展開は出来ませんがエンジェリーも居たので返しは完璧でした。

 

相手「スタンバイ盆回し。」

 

ん?

 

「メイン開始時半魔導帯域」

 

終わった………

 

 

相手がリサイクラースタートで、オルフェゴールとわかったので、マーメイドのコストに使われた杖とトロイメアをデッキにバウンスしました。難を逃れました…

 

 

相手「ソウルチャージで」

 

終わった……………

 

リサイクラーでディヴェル落ちてロンギヌスで対象を取らない墓地送りでシスタルトお亡くなりに

 

そしてちゃっかり伏せられたクリマクスで展開が封じられました

 

そして墓地にはモンスターがいるからエンジェリーが止められた後にプディンセスールも出せない…つまりは詰み…

 

2戦目、クリマクスで妨害されるのが嫌なのでリブートを、展開抑制のためにセンサー万別をサイドから入れました

 

初手に初動札+泡影+センサー万別とかなり勝てる手札引き、展開が通りました

(多分墓穴使ってGとばしました)

 

相手「スタンバイ盆回し」

 

シャトー粉砕…

 

「半魔導帯域」

 

泡影腐った…

 

 

頼みの綱はセンサー万別とグラスフレ…

 

相手「リサイクラー召喚オライオン落とし、トークン生成」

 

トークン生成にチェーンしてセンサー万別

 

「リサイクラー素材にアルミラージL召喚」

 

止まった…か……?

 

「オライオン除外して召喚する効果使います」

 

 

終わった………

 

「フェニックスL召喚してトロイメア捨ててセンサー万別破壊します」

 

………なんか落ちたぞ?

 

「マーメイドL召喚ディヴェルコストで効果発動。」

 

 

 

そのコストやめろぉ…  _:(´ཀ`」 ∠):

 

 

その後トロイメア出てきて、その内二枚戻すも1枚あれば動けるので

 

ガラテア出されてディヴェルからスケルツィオン出てガラテア二枚目→ディンギルス重ねる→シスタルト墓地へ

 

シャトーもなく守備2500の壁はあっけなく突破されます

 

骸骨で妹が既にいるためカウンター罠を構えられました

 

 

返せない、負け!!!

 

そんな日もあります…

 

 

2戦目 サブテラー

 

○🎲 ○×et○

 

先手が取れて先行展開札があったのでフル展開、シスタルトss時にファンタズメイが来たのでうららで跳ね返します。

 

メッセンも初手に来なかったのでチケットもありました。安心。

 

相手ターンテラフォーミングでシャンバラサーチ、サブテラー確定。

 

墓地が展開に絡まないためそのタイミングでグラスフレにモンスター耐性付与しうららを手札にプディンセスをデッキに返し、チケットでプディンセスールプディンセスを展開

 

シャンバラ発動にうらら、導師セットからシャンバラで表に

 

握られてました、仕方ないね。

 

しかしその後返しのターンにマドルチェ特有のどこに罠を当てたらいいかわからない初見殺しにより、罠を踏みまくり導師でティアラミスが裏になっても別のティアラミスを通して勝ちました。

 

多分墓穴握ってて妖魔を突破したはずです

 

2戦目、相手のいいようにされて、なんやかんやで虚無空間+導師+シャンバラと鬼のような盤面になって負けました。

 

3戦目、初動を通して相手ターンに盤面を広げました

場のカードを除外する上級も出てきましたが、ターンをもらった際に罠にリブートを当てて、モンスターを枯らして3ターン目に勝ちました。

 

ETなんて関係なく勝つときは勝つのがマドルチェでした。。ラッキー。。

 

 

 

3戦目 Spyral (再戦)

 

○🎲 ○○-

 

じゃんけん勝って展開して相手ターンにGを投げたら展開を躊躇っていただき、最終盤面がリンクリボージーニアス(車とラストリゾート装備)でターンが帰ってきたので、前二枚を飛ばしてどついて勝ちました。

 

2戦目も初手にGが2枚あり相手の初手が事故ってたのでリンクリボー+ジーニアスでターンをもらいました

 

強欲で金満な壺でマドルチェリンクが3枚吹き飛んだので最大展開が不可能になったため、エンジェリーからプディンセスール、プディンセス展開をしてティアラミスでジーニアスのみデッキへバウンスしてショコアラモードに重ねてケーキメッセンでシャトーサーチして殴りました。

 

次のターンもGを投げ泡影など誘発を投げ展開を中途半端にカットしてターンをもらって打点でライフを取りました。

 

 

ほんまにラッキーでした。手札事故って怖いっすわ………

 

 

以上が決勝リーグ、僕視点の感想でした。

 

 

総評はまた次の記事にします。よろしければそちらも見てください。