スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

プルトガリオ杯 1/30 の対戦レポ

本日のデッキはメカヲタから案を丸パクリした宗教型十二獣デッキ。
f:id:slam-card2502:20210130213533j:plain

アーゼウス展開を神で保証する様なイメージで動かしてます。



1戦目:不戦勝
和室で座布団に正座して足が痺れ時々立ったりしながら禰󠄀豆子のお尻をパクパクしてたら終わり。
f:id:slam-card2502:20210130213624j:plain
さとぱんさんがトロイメアケルベロスの相互リンク効果でネフィリムからアクセスを守ってたけど戦闘破壊処理してなくて少し笑った

2戦目:恐竜スクラップ(メカヲタ) ××-🎲負

1本目
じゃんけん負けて閲覧してたらスターブレード装備のエヴォルカイザードルカユニオンキャリア、マスカレーナ、オーバーゴアトロス、スクラップワイバーン

手札には獣しかおらず当然返せず負け。

2本目
天璣、通告、通告、デスサイズ、強制脱出
ライトニングストームとか羽箒が嫌なのでセットするのは通告×2とデスサイズのみ。
天璣からモルモラットラビーナ落としでラビーナによるモルモラット回収するルートを選択しドランシア3伏せ&手札は強制脱出とモルモラットてターンを返す

メカヲタ「ライトニングストーム、バック破壊」
f:id:slam-card2502:20210130190642j:plain:w150

僕「デスサイズ発動、通りますか?」
「デスサイズok」
「精神操作、対象ドランシア」
f:id:slam-card2502:20210130190722j:plain:w150

僕「ドランシア自害します😭(まあデスサイズあるしなんとかなれば耐える…)」

メカヲタ「ミセラサウルスからアルゴザウルス出して手札のベビケラ割ります」
f:id:slam-card2502:20210130190842j:plain:w150

は???

「アルコン手札から素出しします」
f:id:slam-card2502:20210130190916j:plain:w150
は????

「アルコン、プチラノ、オヴィラプター、アルゴ、スクラップラプターでターン返します」

(山にAFが居ない神智引く)
僕「モルモラット召喚🥺方合落としてタイグリスワイルドボウまで(方合の種類稼ぎにタイグリスを使いました)」

「アルコンでプチラノ破壊してワイルドボウ裏にしてプチラノでパンクラ特殊します」

パンクラ
f:id:slam-card2502:20210130190945j:plain:w80

パンク……
f:id:slam-card2502:20210130190945j:plain:w100

パンクラトプス…!?!?
f:id:slam-card2502:20210130190945j:plain:w180

心を落ち着かせて強制脱出と神智をセットしたところパンクラで神智を撃ち抜かれ、とりあえず打点3500あるアルコンを破壊。

その後はトロイメアで強制脱出を使わされ、ゴアトロスとリンクモンスターで残りのライフを刈り取られる…

許さんぞメカヲタ………

3戦目:メガリス(相生マンさん) ○○-🎲勝

1本目じゃんけん勝って手札を見る

f:id:slam-card2502:20210130212314j:plain
え?勝ちじゃね??こんな引きある???

ヴァイパーは手札に残してラビーナでコングドランシアを重ね方合をセットしターンエンド

「マンジュ召喚、効果で祝誕をサーチ」

明らかにメガリスなのでドロールを使用すると相手はバトルで攻撃してきたので方合でラムを素材に入れ反射ダメージを稼ぐ事に

そのままエンドフェイズだったのでマンジュを破壊し墓地に十二獣モンスターを作成

次のターンはそのままプレイヤーに攻撃して6素材アーゼウスを作成してこのターン引いた通告をセットしてターンを返す
このターンでヴァイパーを出してもライブが取れないため次のターンに温存

「キャンドール効果で宿誕見せ、タリスマンドラでサーチします」

僕「ドロール使います」



お相手から「終わった…」を頂きました
なんぼあってもいいですからね。

キャンドールタリスマンドラ1伏せでしたのでアンフォームドケアのためアーゼウスをラムラビーナを吐いて発動

相手のライフが5400だったので次のターンにヴァイパー召喚、ハマコンライカ重ねてラムを蘇生タイグリスでラビーナを素材に入れてちょうど5400ボディで勝ち。


2本目、当然後手を渡される
f:id:slam-card2502:20210130212348j:plain

(なんやこれこんなことある???)
ゲールドグラスタートの為1発目にドロールを当ててターンをもらうも灰流うららをドローするので神智に全てを託しターンを返す

次のターンもゲールドグラでサーチした後にまたドロールを発動

1マッチ内に4回もドロールを投げた犯罪者にランクアップ☆

ライフが2000しかないこともあり、儀式召喚して壁を作るためにメガリスベトールを起動しゲールドグラを素材にメカリスフールを儀式召喚

このフールを潰せば盤面がなくなる為回収効果に通告を使い場を消す

その後祝誕を慌ててプレイしていたので慌てて警告を合わせるも墓地から回収効果合わせてメガリスオフィエルが場に出る

ドロールによりサーチができない為守備力2500の壁が爆誕、シンプルにゲロい…

次のドローが天璣だった為モルモラットで方合落として6素材アーゼウスを形成

儀式召喚を行なってある程度盤面が作られたらアーゼウスを使い、また盤面を作られてはアーゼウスで崩壊させて(具体的な内容は忘れた)動ける手札がなくなり勝ち。



4戦目:シャドール(はくあさん) ○×et○ 🎲×
1本目ゲールドグラスタートでアプカローネを落としルークをサーチしヘッジホッグを捨てる
まさかのドロールが噛み合いヘッジホッグの効果を無効化
ついでに3000払ってウインドペガサスも落とされて2伏せでターンが帰ってくる

残りの手札がラムと神罠×2サイクロンだった為サイクロンでルークを抜きに行ってからラムを出すべきがまさかのラム召喚後に発動したルークをサイクロンで破壊すると…

「ウインドペガサスでラムをデッキに戻します」
f:id:slam-card2502:20210130212607j:plain:w150

忘れてた…


伏せて終わり。

でも次のターンにアーゼウスが通り後はゴリ押しして勝ち(具体的な部分は忘れた)

2本目も同じくゲールドグラスタート
全てを通してたらライフが2000になりルーク+ウィンドペガサスの妨害、盤面はセットされたシャドールビーストとアルミラージ

手札がサイクロンラムサラブレードモルモラット方合といった手札
サラブレードでラムを捨てると天璣を引く
Gが飛んできたので大量素材アーゼウスを諦め自壊出来るドランシアを考え、サラブレードに直接ドランシアを重ね天璣でヴァイパーを手札に加える

後々ここでドランシアじゃなくてワイルドボウを出すだけで勝ててた事に気づき後悔するもバトルでシャドールビーストを除外しながら貫通ダメージを与える方針へ

ビーストで2ドロー1捨てで捨てられたのは妖精伝姫-シラユキ

終わった…

Gで展開したくな勝った為方合をセットしてターンを返す

次のターンにシラユキが墓地から湧いてきてドランシア伏せられて、シャドール展開が通りルークで永遠の延命をされ負け。

3本目は神智狙いで先行を選択


ここで手札を見て考えていたらetに入る。

天璣からサラブレードをサーチをしてドランシア出して警告神智セットでおわり

ドローフェイズ神智はうららで流されてモンスター1伏せリバース2伏せで終わり

そのまま天璣合わせて1700ダメージを与え4素材アーゼウス

シャドールネフィリム(リンク)の召喚成功時にアーゼウスを撃つも蘇生された瞬間にもう1回発動し忘れて相手がぶんぶん回すもシラユキの蘇生コストが足りずにライフ守りきり勝ち。

プレミが多かったものの何とかなったのですごく冷や汗が出てました💦

かなりざつーな内容ですが本日のプルガトリオcsはこんな感じでした

また機会があれば対戦レポ書きますので宜しくね!