スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

【遊戯王】実際どう運が良かったの?

このcsについて話すことももう僅かとなりました。どうもです。

 

さて今回はツイッターでもリアルでも「運が良かった!!運が良かっただけ!!と言い散らかす僕が実際どう運が良かったのかお話しします。

 

 

①じゃんけんに勝ち、初動札+妨害貫通札を大抵引くことに成功している

 

これはブログ公開のリプライにも書いているとおり、初動札を引いてその動きを通せる貫通札があったor貫通札はなかったが相手が妨害札を持っていなかったケースが多数あったため、安定してシスタルトグラスフレシャトー、たまにチケットがあり稀に戦闘破壊耐性のホーットケーキもいました。

 

この盤面はある程度の攻撃は防ぐことができ、突破されにくいのですごく気に入っています。

 

(精神操作、ウィドウアンカーはやめてください死んでしまいます)

 

あとさらっとサイコロ7-2しています。やばくね?

 

サイコロで勝ったからこそ試合でも勝てた部分は実際のところ非常に大きかったです。

 

 

 

②後手でも何かしら誘発を握っていて展開を鈍らせている

 

1戦目○で2戦目○ということは、相手の先行布陣を何かしらの方法で突破できているということです。

 

ですがマドルチェは一度展開しないとリソースがすぐに枯れてしまいます。

 

ならどうしたか?

 

手札誘発。そう、うららとかGで無理やり止めました。

 

中途半端な展開だったらまだなんとかなりそう…?なデッキなので誘発で展開を鈍らせることができ、スト勝ちした試合があった。ラッキー。

 

 

③ブロック戦と被っている

これはガロスcsの開催日自体の話なんですけど、開催日がブロック戦と被ってました笑

参加者にもとても強い方がいらっしゃいましたが、ブロック戦がなければとても強い方が増え、負ける可能性がとても上がっていました。

 

これに関しては参加者全員そうでしたが、他デッキとの対戦プレイングがまだ甘い部分がある僕にとっては非常にラッキーなところでした。

 

姫のシェアがこれ以上多かったら詰んでました……

 

 

 

④上位卓の潰し合い

一番運が良かったところ。

 

上位卓の潰し合い?なにそれ?な人もいらっしゃるかもしれないので簡単に復習します。

 

決勝リーグ(全3回戦)では、AとBでそれぞれ勝つとポイントがもらえて、1回戦A10点B15点、2回戦A20点B15点、3回戦A25点B30点と後になればなるほど勝てばめちゃポイントがもらえるシステム、つまりどちらも一回も負けが許されないです。

 

一回戦目A○B×

二回戦目A×B○

ときて

三回戦A○B○と三回戦で一気にポイントを持っていくことに成功しました。

 

しかし三回戦目、僕たちよりポイントが高い2卓は

A×B○、またはその逆になり得られたポイントが半分ずつになってしまいました。

 

その結果3回戦目開始時点で6位だった僕のチームが大逆転優勝を果たしました!!

 

 

どんなシンデレラやねん。ラッキーすぎでしょ。

 

 

 

とまあラッキーとラッキーが重なり優勝しましたとさ。

 

めでたしめでたし。

 

こんな感じ。

 

 

 

ね?運がいいでしょ?

 

 

〜終〜