スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

特価199円の最強カードについて言いたいことを言うだけ【VG_Dスタン】

 

お疲れ様です。スラムです。

 

遊戯王の7月制限改訂が発表された一方、僕は人知れずヴァンガードにはまっていました。

 

そのきっかけがこのカード「重力の支配者 バロウマグネス」

 

f:id:slam-card2502:20210616232610j:plain

 

1.出会い

このカードはデッキのエースカードであるのにも関わらず、ショーケースにて特価で199円で販売されていました。

 

青眼デッキの青眼の白龍ポジションのカードが199円、おかしくね?

f:id:slam-card2502:20210616232820j:plain

テキストを簡単に説明すると、下準備が大変だけど一定以上の条件を達成すると

①1ドロー

②打点と与える点数が増える

③自分と相手のユニットがすべて除去され、自分だけアタッカーが増える

が順に適応されます。

 

2.新しいヴァンガードDスタンダード

新しいヴァンガードはグレード3にライドして次のターン以降に本気を出すデッキが多い印象

 

その例がマグノリアとブルース

 

f:id:slam-card2502:20210616232906j:plain

f:id:slam-card2502:20210616232927j:plain 

 

一方はペルソナライド前提でもう一方はグレード3になっている状態でターンを迎えて本領が発揮されるというコンセプト

 

そのカードが存在する事で導き出されるDスタンのゲーム性は"先行有利"や"先に強い条件を整えた方が勝つ"です。

 

その上でもう一度バロウマグネスのテキストを確認しましょう

f:id:slam-card2502:20210616232610j:plain


 条件さえ満たしてしまえばグレード3にライドしたターンにフルパワーが出力できる可能性があります。

 

フルパワーへの条件は「ライドライン以外で9枚ソウルチャージする」です。

 

………………

 

 

「これソウルチャージすることに全力を尽くしたら先攻後攻関係なくね????」

 

 

という発想に至りました。

 

 

そこからは過激派活動は止まらなくなり、ソウルチャージ枚数が多い順にカードを採用し、マリガンではソウルチャージ2と書かれていないカードは全部戻し死ぬ気でソウルチャージ2をするカードを引きに行くプレイングを決行します。

 

その結果ソウルチャージ15枚の達成率は9割程に安定し、そこから15枚達成した時の勝率は8割(超がお互いドライブでめくってない試合のみ)はあると思います。

 

次からは勝率ちゃんと数えます

 

3.最後に 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回は新しいヴァンガードに関して、バロウマグネスのスペックに関して思うことを書き綴りました。

デッキの構築、基本的な立ち回りや各対面への立ち回りは気が向けば書きます。

 

バロウマグネス使っているよーって人は意見ください。

切実に待っています。

 

以上。