スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

ヴァイスシュヴァルツ シュタインズゲート 10/3

おはようございます!スラムです!

 

今日からは毎日の投稿になりますが、シュタゲの新カードの解説…できるほどヴァイスに詳しくないので、私ならこう使うかなーこういうことできるなーなんて思ったこと書いていきます

 

まず一枚目

 

f:id:slam-card2502:20181003101842j:image

 

恋人として-漆原るか と記憶のかけら-漆原るかのパワーを+1000する永続効果と場とレベル置き場のるかを入れ替える能力ですね

 

レベル置き場にカードを置くということはDメールのレベル置き場ギミックに+αで使えそうですね

f:id:slam-card2502:20181003102058j:image

f:id:slam-card2502:20181003102418j:image

 

(今更レベル0のレベル置き場に置かれた時起動するおかりんはRRって気付きました、そりゃそうか)

 

今日のカードの存在で毎ターンDメールを使わなくても場に揃えば安定して毎ターン手札を供給できそうですね!

 

まあこのギミック使うかどうかは個人の好みだと思いますが。。。

 

ではレベル置き場に置かれたり場に出たらする漆原るかのテキストを見ましょう

 

f:id:slam-card2502:20181003102339j:image

f:id:slam-card2502:20181003102342j:image

 

まず上の方から

 

レベル置き場にもう片方があれば+1500する永続効果にcxシナジーで岡部がいれば+4000するという打点寄りの効果ですね

 

素の打点が4500で+1500と+4000と1枚目の岡部が+1000するので11000になりcx次第では12000になったり13000になったりしますね

 

なんやこのゴリラ(驚愕)

 

下手なレベル3なら上から踏めてしまうのは恐ろしいですね〜

 

どちらかというと終盤で使う方がいいのかな?

 

では相方のテキスト

f:id:slam-card2502:20181003102342j:image

 

レベル置き場に相方がいたら+1500

 

そしてcxシナジーでアタック時トップのラボメンを手札に加える…

 

相手をダウンさせる必要もなく、ほぼ確実に手札を増やせるのはいい効果だと思います。

 

まあcxだけでなくDメールというイベント(異物)が混じってる時点で少し成功率が期待できるかわかりませんが…

 

でも本当にノーコストでいいのは良いことですよね

 

対応のcxは本日公開されてませんが、個人的には本トリガー持ちの+1000/☆1のルカ子とオカリンがイチャつくか、ルカ子の告白シーンかそんなところかなって思ってます

 

みんな、アニメ、見よう!

 

それでは4枚目

 

f:id:slam-card2502:20181003104009j:image

 

登場時最大5枚トップ確認して一枚加える効果ですね、便利

 

アタック時に他のラボメンに1500打点を振る効果に手札アンコール

 

盤面に残りやすく、他のメンバーの打点補助ができるので、相手をダウンさせる必要があるフェイリスニャンニャンのレベル3と相性が良さげかなっておもいました

f:id:slam-card2502:20181003103511j:image

 

ただ個人的につなぎで使うレベル3は早出ししたいなって気持ちがあるだけに早出しスキルがないのが残念に思います。。。

 

フェイリスのcxがスイッチアイコンなら全て解決するんですけどね!!!!

 

でも青のカードは今日が初めての公開になるので、これからの青のカードの強さ次第でルカ子の出しやすさ、組みやすさが格段に変わると思います!

 

個人的に桐生萌郁とMr.ブラウンこと天王寺さんが青っぽいかなーなんて思ってます。

 

まあ、新規はまだまだ発表あるはずなので気長に待ちましょう!

 

本日はここまで!ありがとうございました!