スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

ヴァイスシュヴァルツ シュタインズゲート 10/16

どうもどうも!スラムです!

 

今日もカード発表されましたので見ていきましょう♪

 

f:id:slam-card2502:20181016182021j:image

 

トップを上か下におけるレベル0ですね

アタックする前だとcxが見えたら下に置いたり、集中する前に出して山を一枚下に回しておくなど器用なことができる能力です

これだけならただの器用なカードでしたが、自分がcxを置くたびに手札に帰ってきて、自分のキャラに"相手ターンの終わりまで"+1000を振ることができる効果があります

なので毎ターンcxを貼れば実質毎ターントップをいじれるということになります!

"優秀"の一言に尽きますね

 

 

f:id:slam-card2502:20181016182024j:image

 

相手ターン中に全てのラボメンに+500と手札交換集中ですね

 

寝ないで仕事をするので、起動効果でレベル置き場をいじるカードと相性がいいのがポイントです

f:id:slam-card2502:20181016163815j:image

上のカードは逆に二枚寝かさないと仕事ができないので…まあ仕方ない…

 

次行きます

 

f:id:slam-card2502:20181016182027j:image

 

ほかにラボメンが2人いたら+2000になれて手札アンコールを持つ1コスト1レベルのまゆり

レベル1の段階で7500のパワーで、手札を捨てる限りずっと場に残り続けるゴリラですねー

コストはかかるものの、パワーもありアンコールテキストも持つので、パワーでゴリ押しされるのが嫌な方はこれを使ってレベル1帯はパワー負けしないようにするのもいいかもしれません

単独で使えるので相性のいいカードは思いつきません!

 

次!ラスト!

 

f:id:slam-card2502:20181016182018j:image

 

cx捨ててキャラ拾うレベル0の登場です!待ってた!

cxがトレジャーだったり、cx回収するcxだったりすると、どうしても手札にダブついてしまい場にカードが出さないことがあるため、cx次第では枚数多めでもいいでしょう

そうじゃなくても1枚は欲しいところですねー!

 

 

今日のパックのカード紹介は以上ですが、本日のストラクのカードも紹介します

 

f:id:slam-card2502:20181016182014j:imagef:id:slam-card2502:20181016181628j:image

 

手札から出た時に相手の場に同じカードがあって全てのプレイヤーが認めるなら「エル・プサイ・コングルゥ」と宣言する

相手の場に特定のカードがあればキャッキャできるカードです!このおもちゃ枠をストラクにいれてええんか…?と疑問に感じますが、1レベル0コストの5500で、まゆりが絆で回収しつつ打点1000永続であげてくれるため、バニラで運用してもいいかもしれません…?どうなんでしょうか

 

(ヴァイスに遊戯王のプレゼント交換やエクスチェンジのようなカードがあればそういうデッキも組んでみたいんですがねぇ…残念…)

 

 

 

改めまして、本日の紹介はこれで以上です!ありがとうございました!