スラムの趣味日記

私スラムの趣味や雑談などを自由に書いています

ヴァイスシュヴァルツ シュタインズゲート 10/5

おはようございます!スラムです

 

今日のカードはどんなカードなんでしょうかね

 

では見ていきましょう

 

f:id:slam-card2502:20181005133025j:image

 

0の黄色まゆしぃですね

 

1コストで上三枚見て一枚クロックに置くことができ、置いたら控室からレベル1以下を回収

 

もちろんRRである

 

………4枚必須では?

 

リフレインする岡部にしろ集中を持つレベル0にしろレベル1のcxシナジーキャラにしろ回収できるのは強いですね

なんなら3枚見た中で1枚クロック1枚回収1枚控えに行く流れも可能なので、控えが少なくても最低限のアドはあるので良いと思います

 

特に先日紹介したIBN5100がクロックにあると早出しができる鈴羽の存在がこのカードの強さを物語るでしょう

f:id:slam-card2502:20181005133359j:image

 

トップ3枚のワンチャンで早出し条件を満たせるし、最悪ダルを回収すればいいので結局いい仕事ができます

f:id:slam-card2502:20181005133455j:image

 

多分どの軸にも4枚入るので1枚700円で買えればいいのかな…?なんて考えてます

 

ヴァイスの相場全く知らんけど…

 

ぶっちゃけ人によればそんな枚数必要ないって人も居ると思います

 

だって自爆一点なことは変わりありませんし

 

2枚目

f:id:slam-card2502:20181005193820j:image

 

ラボメン"全体に自ターン相手ターン共に"500アップとレベル入れ替え"に追加でレベル1上げる"効果を付与します

 

ヴァイスにわかの僕にとって、永続全体の打点上げは強くめんどくさく思ってます

 

そしてレベル上げ効果

 

まあもちろん2枚レストするからレスト集中とは少し相性が微妙になりますが、このレベルを上げる効果は

①レベル相打ちの対応策

②早出しメタに引っかかる

といういい点と悪い点があるため、解釈は人によって異なりますが、僕は、まぁ、いいと思う。

 

dメールでレベル入れ替えが十分なら無くてもいいのかもしれない

 

まあ構築によるよね

 

3枚目

 

f:id:slam-card2502:20181005152516j:image

 

やっと来ました、オカリンのレベル3!!

 

レベル置き場に1枚目のまゆりと2枚目のクリスがあれば早出しができ、登場時トップめくって0ならストックへ行き、相手のキャラバウンス

 

んー…普通。というのが個人的な感想

 

早出し条件は

 

1枚目に紹介したマユリと2枚目のクリスがレベル置き場にいることです

 

Dメールと今日のクリスでレベル置き場を操作すればそこまで難しくないかな

 

f:id:slam-card2502:20181005193520j:image

 

 

 

出しやすさは他のレベル3に比べて抜きん出るところですね

 

まあでた時効果はストック溜まるかは微妙ですが、バウンスは要塞化している前列に対する対抗札として優秀なのでいいと思います

 

4枚目

 

f:id:slam-card2502:20181005193823j:image

 

毎ターンラボメンのレベルを1上げ500アップする効果と2レストの山からアド集中ですね

 

ただレベル置き場を変えるギミックなどでレスト要求があるため、レスト要求が無いデッキに使われそう?というのが思ったところです

 

でも山掘るイベント多いから控え室回収単体レスト集中の方が需要あるのかなと考えます

 

本日は以上です。

 

ありがとうございました!